2005年2月28日

You should be ready for the chance

 

NHK「英語でしゃべらナイト」で純名りさの質問に対してジュリー・アンドリュースが言っていた言葉。

その後続けて「だから宿題(Home Work)をいっぱいしていないとだめよ」とのこと。

もちろん、サウンドオブミュージックのDVDは持ってますよ。

毎度感動してみています。

続きも読む "You should be ready for the chance"

今日の晩飯

 

r0012828-s.jpg

時間が無く、わびしい晩飯。

初めてオリジン弁当と言う弁当屋さんで買ったけど、結構うまかった。
生姜焼き弁当で500円ちょっと。

コンビニ弁当と違って、目の前で仕上げてくれると、やはりうまく感じるな。

続きも読む "今日の晩飯"

2005年2月27日

今世紀初(?)麻雀

 

今世紀に入って初めて(?)だと思うけど、麻雀した。
実に久々で、雀荘の雰囲気も懐かしい。

まぁまぁの結果だったけど、赤ドラも三と五と両方使うと
超インフレでいかんですな(^^;

続きも読む "今世紀初(?)麻雀"

Greatest Video Hits / BLONDIE

 


これもいいなぁ。

ダンシング80’s【ASIN】 B00007GRC9
を聴いてBlondieのCALL MEを思い出し、DVDを注文した。
当初amazonで注文したDVDは在庫切れで注文キャンセルになり、
代わりにこれを買うことにした。

続きも読む "Greatest Video Hits / BLONDIE"

Gold: Greatest Hits / CARPENTERS

 

CARPENTERSに対しては熱狂的なファンでもないけど、このDVDの他にCDを1枚だけ持っている。
#LPを持っていないところからも、にわかFANだとばれそう。

実際に観てみて聴いてみて、この内容で二千円ちょっとはお買い得だと思った。

続きも読む "Gold: Greatest Hits / CARPENTERS"

2005年2月26日

今週の欲しいもの2005.02.26

 

海連 サインはVGA 白箱(外付けVGAアダプタ,USB 2.0)
玄箱にこの白箱つけてディスプレイ表示可能にしている人はいないかな?(^^;

エレコム M-D6URSV/BK/BU/RD(ワイヤレスマウス,光学式センサー,電波式(IEEE 802.11b),USB,銀色/黒色/青色/赤色)
プレゼンテーション 裏方know-how do-how (?)を書いたときにも思ったのだが、数m以上離れた距離で操作できるマウスは欲しかったが、せいぜい3mまでとか、それ以上では高価なものしか見当たらなかった。
これは安くていいなぁ。

ワコム DTI-520 U(タブレット一体型液晶ディスプレイ,15インチTFT/XGA)
タブレット一体型液晶ディスプレイも、とある研修を受けたときに欲しいと思いました。
そのときの講師はMS PowerPointのようないわゆるプレゼンテーションソフトウエアで講義をしていたのですが、タブレットを有効に活用して、重要ポイントにはアンダーライン引いたり、図を書き加えながら説明したりで、効果的にプレゼンしていました。
マウスでできないことはないのでしょうが、さすがにペンには勝てないかと。

続きも読む "今週の欲しいもの2005.02.26"

2005年2月24日

Get Solaris 10

 

Get Solaris 10

手元のノートPCのディスクを整理して、とりあえずダウンロードのみ。

いじれるのはいつかなぁ。

続きも読む "Get Solaris 10"

coLinuxでXを使う(その3)

 

引き続き、coLinux上で快適に過ごす方法を探している。

支障から
X-Deep/32ってのがありますよ。」
というお告げがあった。

cygwin/Xだと、cygwinとXの両方を動かしていることになり、
単体のXserverの方が確かにメモリにもやさしく、
レスポンスも規定できるかも知れない。

で、やっと本日試してみた。

続きも読む "coLinuxでXを使う(その3)"

2005年2月22日

coLinuxでXを使う(その2)

 

coLinuxとCygwin/Xの組み合わせをWindowsXPとシームレスに見える風で使う方法は簡単だった。

Unix系OSの代価に「Cygwin」を利用してみるを参照させていただいたところ、

$ X -query 192.168.0.5 -rootless

がいい感じだ。

続きも読む "coLinuxでXを使う(その2)"

coLinuxでXを使う

 

coLinuxでデュアルブートマシンをいじるの続き。
この記事もcoLinux上で書いている。

昨日できていたことを整理すると、
・WindowsXPとLinux(Debian/sarge)のデュアルブートマシンでcoLinuxを動かした。
・coLinuxは単独でもブートできるLinuxパーティションを/パーティションとして使っている。
・Linuxパーティション側でのファイル修正は一切なし。
と言うところ。

続きも読む "coLinuxでXを使う"

2005年2月21日

coLinuxでデュアルブートマシンをいじる

 

Windowsのデバイスドライバしか提供されていない小物をいじる必要があり、仕方なくいつも自宅で使っているノートPCでWindowsを立ち上げたが、どうにも耐えられなくなりcoLinuxを入れてみた。

#cygwinも入れているけど、ノートPC内の環境とは別になるし。
#Linux上のVMWareのライセンスは持っているけど、
#Windows上のライセンスはないのでこれが一番かな。

このノートPCはLinux(Debian/sarge)とWindowsXPのデュアルブートにしているけど、WindowsXPをブートするのは極希。

HDDのパーティションは以下のように分けている。fdiskの結果で示そう。

Disk /dev/hda: 80.0 GB, 80026361856 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 9729 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes

   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/hda1   *           1        1275    10241406    7  HPFS/NTFS
/dev/hda2            1276        9600    66870562+  83  Linux
/dev/hda3            9601        9729     1036192+  82  Linux swap

続きも読む "coLinuxでデュアルブートマシンをいじる"

2005年2月20日

Targus AWM02AP ノイズキャンセラーヘッドフォン

 

ふとリンクされていて発見した。

ノイズキャンセル機能付きでこの価格は、私が持っている怪しいやつに次いで安いのではないかなぁ。

続きも読む "Targus AWM02AP ノイズキャンセラーヘッドフォン"

勝つ麻雀

 

根性の定義を読んでふと麻雀のことを思い出した。

会社に入ってすぐの頃、現場実習を行っていて毎日5時頃には帰宅できた。
近所には遊ぶところもなく、誰からともなく「麻雀でもするか」と言う話になる。

いずれも学生の頃は学校に行くよりも、雀荘に行っていたようなやつばかり。

続きも読む "勝つ麻雀"

2005年2月19日

散髪

 

出先で散髪。

いつも行くところと値段は同じだったが、
・愛想がない。無言。
・作業が荒い。痛い。
・ちょっと不潔感がある。濡れて冷たいタオルで顔拭かれる。
  #きりっと冷えたタオルなら良いんだけど、
  #一度お湯で濡らした後に絞り切れておらず、
  #べちゃべちゃのまま放置していて冷めた感じ(--;
ということで、もう二度と行くことはないだろう。

続きも読む "散髪"

2005年2月18日

alsaおかしくなった? (was RE: skypeでハング

 

skypeでハングした原因らしきものがわかった。

skypeに限らず、内蔵audioでの再生を行うとCPUを食いつぶすような感じになる。

続きも読む "alsaおかしくなった? (was RE: skypeでハング"

2005年2月17日

triage

 

triageは医学用語で、大規模災害時などに、患者の治療優先順位を決めて対処することを言うようである。

日本ではドイツ語読みでトリアージと言うようであるが、先日プロジェクトマネジメントの研修の講師をされていた日系米国人講師の方は、「トライエイジ」と発音されていた。

用語関連リンク:
災害医療活動;ふりわけ
Wikipedia,triage

続きも読む "triage"

2005年2月15日

携快電話 11 USBコード付き (スリムパッケージ版)

 

携帯電話の連係ソフトはいくつか使っていたけど、最近はどのソフトも新機種への対応が悪く結局買い換えるハメに。

今回も、過去に使っていたソフトのバージョンアップ版よりも安いという理由だけでこれにしました。

続きも読む "携快電話 11 USBコード付き (スリムパッケージ版)"

UnixUser 2005.03

 

Unix Userも毎号読んでいるのだが、コメントを書く時間が(^^;

■第1特集:ネットワークトラフィックを制御せよ
Linuxではiproute2+tcでのトラヒックコントロール。
iproute2も使っているのだが、CBQなどは使っていないので、
いじってみようかなと言うところ。

続きも読む "UnixUser 2005.03"

MT Trackback SPAM対策

 

texas hold emと言うところからのtrackback SPAMが山のように来た。

あれこれ探して、この対策。

まずは、Comment SPAM 対策でも使わせていただいている
Memo Leaves: 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除
を再び頂いた。
trackbackもまとめて削除できるように拡張されており、
これを使ってすでにトラックバック付けられたものを削除。

続きも読む "MT Trackback SPAM対策"

2005年2月14日

NAICS

 

YES Linuxをインストールしていたら、NAICSのコードを入力せよと言われた。

なんじゃそりゃと思ったら米国の業種種別コードのようだ。

NAICS -- North American Industry Classification System

続きも読む "NAICS"

yes linux ミラー開始

 

http://www.yeslinux.org/の管理者の方から、
「ミラーしてくれる?」みたいなメールを頂いたので、ミラー開始しました。

ミラー先は、
http://his.luky.org/ftp/mirrors/yeslinux/
および
ftp://his.luky.org/pub/mirrors/yeslinux/
です。

続きも読む "yes linux ミラー開始"

2005年2月13日

ビタミンC配合マスク 風来防

 

超立体マスクが顔に合わないので購入。

適度な厚みがあり、なかなかいい感じ。
それほど高くもないし。

続きも読む "ビタミンC配合マスク 風来防"

ウイルス究極の寄生生命体 NHK人間講座

 

今まさに放映中である。

先のきれい社会の落とし穴―人と寄生虫の共生と同じような話であるが、寄生虫として分類されてはいないウイルスに関してのはなしである。

放映そのものは現在進行形であるが、テキストは一足先に全部読んでみた。

ウイルスも人類以前からあり、人類はウイルスとともに進化してきたようなものだとおもうと、うまくつきあうしかないのかなと言う感じ。

続きも読む "ウイルス究極の寄生生命体 NHK人間講座"

きれい社会の落とし穴―人と寄生虫の共生

 

2001年にNHK人間講座で藤田紘一郎氏の講義があった際のテキストである。


友人宅にあったので、借りて読んでみた。

#番組も見たかったかなぁ。

続きも読む "きれい社会の落とし穴―人と寄生虫の共生"

2005年2月10日

2005年2月 9日

プレゼンテーション 裏方know-how do-how (?)

 

まだまだ練りが足りないけど、とりあえず今後の自分のために書いておこう。

0.きっかけ
(1)ニーズ調査(5W1H)
   何が聞きたい。誰が聞きたい。いつ聞きたい。どこで聞きたい。どうやって聞きたい。
(2)シーズ調査(5W1H)
   何が話せる。誰が話せる。いつ話せる。どこで話せる。どうやって話せる。
(3)資料収集(5W1H)
   何を話した。誰が誰に話した。いつ話した。どこで話した。どうやって話した。
(4)組織折衝
   どこの誰に相談。どこの部署が取り仕切り。
   ステークホルダー一覧作成。

続きも読む "プレゼンテーション 裏方know-how do-how (?)"

GACHUCKのビジネスモデル(というか、売り方)

 

GACHUCK(ガチャック)はガチャ玉とも言われているあのPaper clipである。

私はガチャ玉出始めの頃から使っているけど、なんでこんな特殊なものが
急に普及したのかというのを、研修を受けながら思い出してみた。

#急に普及したとは言い切れないかもしれないけど...

続きも読む "GACHUCKのビジネスモデル(というか、売り方)"

煙草屋万富

 

r0012750-s.jpg

本と翌日の朝食を買おうと、ふらふらと商店街を歩いていたところ、
煙草屋の名前に惹かれ入った。

パイプ(未体験)や葉巻も欲しかったけど、とりあえずいつもの煙草と、
灰皿のにおい消しだけ購入。

続きも読む "煙草屋万富"

2005年2月 7日

視力回復(?)眼鏡

 

ご存じ、ダイソーで105円(税込)で売っているもの。

視力回復眼鏡として、その昔にかなり高額で売っていたような気がする。
#週刊誌とかマンガ雑誌の広告でよく見かけたような...

続きも読む "視力回復(?)眼鏡"

2005年2月 6日

へぎそば@越後そば

 

万世で焼き肉を食べた後、〆に行った。

続きも読む "へぎそば@越後そば"

CITIBANK 福岡支店(その2)

 

天神にある靴屋さんに、靴の修理を出していたのができあがってきたので
取りに行ったついでに、CITIBANKに寄って「2005.9.30に無くなるの?」と
聞いてみました(^^;

続きも読む "CITIBANK 福岡支店(その2)"

かしわそば@飛うめ

 

昨日の昼飯。新天町の飛うめでかしわそば650円。


冷えた体に染みわたり、うまかったです。

続きも読む "かしわそば@飛うめ"

GO GO / SHEENA & THE ROKKETS

 

cover 【題名】GO GO
【作者】 SHEENA & THE ROKKETS
【制作】 ビクター音楽産業  【価格】 ¥ 不明
【発売】 1987/12/01   【ASIN】 なし?

#Amazonでは売っていないのか。

これは、発売日を見るに、就職してから買ったもののようだ。(覚えていない(^^;)
10周年記念のベスト版だな。

続きも読む "GO GO / SHEENA & THE ROKKETS"

OLIVE / Rebecca

 

もうかれこれ20年近く前に買ったもの。

Amazonのレビュー見ると、これはremix版だったのか。知らなかった(^^;

続きも読む "OLIVE / Rebecca"

2005年2月 5日

紙筒スピーカー

 

ANAの機内においてある ANA SKY SHOPの2005 1&2(VOL.101)に載っていた商品

ふーん、若旦那と私が適当に作ったものとちょっと似た構造だな。

See FE87E バックロードパイプ(?)化

続きも読む "紙筒スピーカー"

日経新聞 2005.02.03 新たな企業危機管理を求めて

 

日本経済新聞の2005年2月3日の24面〜25面の特集記事

1月28日にあった関西経済人会議シンポジウムでの討論会の模様が書かれていた。
内容は、阪神淡路大震災や9.11テロ後に脚光を浴びているビジネス継続性に関するものである。

続きも読む "日経新聞 2005.02.03 新たな企業危機管理を求めて"

まちぐわぁー居酒屋 八十八亭

 

遅い晩飯を食いに行ってみた。このお店は2度目である。
1階がステーキハウスであるが、2階の八十八亭でもステーキが食べられる(^^)。

続きも読む "まちぐわぁー居酒屋 八十八亭"

2005年2月 4日

ロコイン沖縄

 

お手軽な価格で、部屋もなかなかきれい。

また、部屋にはEtherケーブルが接続できるコンセントがあり、ブロードバンド接続が無料。

続きも読む "ロコイン沖縄"

NHK 日露戦争100年 日本海海戦 参謀 秋山真之・知られざる苦闘〜

 

後半の一部しか見ていないけど。
MHK 1月26日(水)放送 第205回 日露戦争100年 日本海海戦 〜参謀 秋山真之・知られざる苦闘〜

やはり、戦争ってプロジェクトなんだなぁって感じでした。

大将は大将。参謀は参謀。
それぞれの役回りとスタイルがあるよね。

続きも読む "NHK 日露戦争100年 日本海海戦 参謀 秋山真之・知られざる苦闘〜"

2005年2月 3日

YahooBB Mobile

 

空港のラウンジでBUFFALO WLI-USB-KB11を介して初めて使ってみた。

あらかじめ設定しておいたESS-IDとパスワードでさっくり接続。
ブラウザを立ち上げるとYahooBB Mobileの認証画面が現れる。
パスワードを入力して外部接続完了。

#これって、redirectを利用しているのかな。

続きも読む "YahooBB Mobile"

グラフィックLCD組み込みキット

 

グラフィックLCD組み込みキット

Linuxのcubeに取り付けようと思って買ったは良いけど、当分組み立てられないかな。

続きも読む "グラフィックLCD組み込みキット"

2005年2月 2日

skypeでハング...

 

出先からminemazさんとskypeで話そうとすると、ハングアップ。

うーん、自宅内ではうまくいったんだけどなぁ。
なんでだろ。

#character chatは日本語も含めて問題なし。

続きも読む "skypeでハング..."

2005年2月 1日

Skype name

 

私のSkype nameは hisaakishibata です。

#そのまんま。

ほとんどoff lineですが、オンライン時はいつでもどうぞ。

(ks

 

わはは。

mixiという、セミclosedなコミュニティの話題をBlogのタイトルにするなんて、
軽率のそしりを免れないようです、私も。

カマデンGood!

 

カマデン デジタルオーディオアンプキット TA2041KITを作ったのだけど、取説が無かったのは先に記したとおり。

カマデンさんに電話して、メールでこちらの住所を書いた上で、
取説を郵送してもらった。

続きも読む "カマデンGood!"

吹雪

 

うーん、外は横殴りの雪。路面が凍らないといいなぁ。

明日は遠出だけど、飛行機は飛ぶんだろうか...